《掲示板について》
 
 この公式ホームページに設けられた掲示板は、ファンの皆様方が少しでも楽しく情報交換や交流ができるようにとの願いで開かれたものです。
 私自身、少女漫画を連載当時、一ヶ月に何万通という多くのファン・レターを皆様から頂きながら、時間的な都合から、すべてにお返事を書くことが叶わず、申し訳なく残念に思っておりました。
 こういったホームページができたことによって、私とファンの皆様との交流も時にはできるのでは、と、大いに期待しておりました。
 しかし、当初から予想されたことではありますが、世の中には様々な性格の方がいらっしゃいますので、掲示板が時おり不快な中傷や言い争いの場になりつつあるのも事実です。
 本来の話題に関係のない個人攻撃や、言葉尻をとらえての暴走など、まともに掲示板を楽しんでいらっしゃる方々にとってはどれほど苦々しく哀しい思いで いらっしゃるかと思うような投稿も目立ってくるようになりました。
 管理者や池田プロダクションを代表して私が出した告知さえ、素直に受け取らず皮肉や嫌味で返すというような方も出てきました。
 これは、池田プロダクションが管理会社に委託して運営する公式サイトです。
 ファンの方の個人サイトではありません。
 その認識をきちんと持っていただけないようでしたら、掲示板そのものを閉鎖させて頂くしかないのではないでしょうか。
 ただ、楽しみに来て下さる方が圧倒的多数だと思いますので、掲示板の閉鎖という方法は、一番最後のものにしたいと思っています。
 とりあえず、話題が横へそれていきそうな場合や人に不快感を抱かせるようなコメント、個人への中傷誹謗、池田プロダクション及び管理者にとって不利益をもたらすと判断されたコメントなどは、管理者によって予告なく削除させていただくという条件のもとで、もう暫く掲示板運営を続けてみようかということになりました。
 削除の基準は、池田プロダクションでその都度判断させて頂きます。
 また削除されたものについては、事後報告もいたしませんし、お問い合わせにお答えすることもいたしません。(管理会社も、多くのサイトを受け持っておられますし、池田プロダクションも皆本来の仕事で忙しいのでいちいち対応して書き込むことは時間的に不可能ですし、予告や事後報告に、また更にレスが付いて紛糾するという場合が多いので)
 また、よそのサイトとやり方が違うとしても、このサイトはこのサイト独自のやり方を持つものとして認識して頂きたいと思います。
 ハンドル・ネームにつきましては、できるだけご自分の発言に責任をもつという意味でも、私は本名が一番望ましいと考えていますが、そうでない場合も、個人の良識で判断なさってくださることを望んでいます。
 また今回私も初めて知ったのですが、スレッドを立ち上げられた方が、そのスレッド全体を削除することができるということについて、これは、他の方々が、削除するなと言ったり削除を非難したりするべきではありませんし、その件について予告や報告がなかったとしても、非難なさるべきではないと思います。
 それはそういうものとして親記事を立ち上げた方の権利を受け入れ、その上で、では削除されたくなかったらどうすればよいのか、ということをお考えになってください。
 約束事を守り受け入れることのできる方のみ、今後もこのホームページの掲示板に遊びにいらして下さい。
 来ない、という自由もあるのですから、よくお考えになって、良識ある行動を取ってくださるようお願いいたします。
 一人でも多くの方が、気持ちよく書き込みのできる掲示板であって欲しいと願っております。
 そして、悪意ある掲示板荒しやサイト荒しにつぶされることなく、みなさまとの交流が続いていきますように、祈っております。
2003年3月