[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
掲示板利用に関するお願い

これは池田プロダクションが広報用に運営する公式サイトの掲示板であり、
個人的なファンサイトではありません。池田プロダクションに不利益を及ぼすと思われる書き込みは、
管理者によって予告なく、また事後報告もなく削除することがございます。
また、削除の基準についてのお問い合わせには応じかねます。
上記の規約に納得された方のみご投稿くださるようお願いいたします。
納得されない方は、ご投稿をご遠慮ください。
(詳しいことは《掲示板について》の項をお読みください)

尚、最初にスレッドを立ち上げた方自身が、そのコメントを削除されますと、
後に続いているコメントもすべて同時に消されますので、ご了承ください。
消されたくない方は、ご自分で新しいスレッドを立ち上げてください。

不適切なコメントを防止するために、初回のコメントが掲載される前に確認しています。
投稿後、掲載までにしばらく時間がかかりますが、ご了承ください。
おなまえ
Eメール
題  名  
※こちらで記述された内容は、この「掲示板」ページに掲載されます。
コメント ※URLの入力は出来ません
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

ベルサイユのばら×紀尾井町のばら... 投稿者:ばたこ 投稿日:2019/05/21(Tue) 01:34 No.23132  
bara03.gif行って参りました!
残念ながらトークショーには参加できなかったのですが、娘と共にベルばら空間を楽しむことができました。kids絵本でしかベルばらを知らない娘ですが、体験コーナーで豪華な帽子や衣装を身につけることができ、ご満悦のようでした。スタッフの方も親切で、思い出になる良い写真を撮ることができ、とても嬉しかったです。
オスカルのホットチョコレートもかなり美味しかったので、これから行かれる予定のある方は是非!


仕事が辛くて 投稿者:ねこきち 投稿日:2019/05/19(Sun) 08:24 No.23131  
chara01.gif池田理代子先生は昔締め切りに追われて大忙しの人生を送っていた事を「理代子のひとりごと」で書いておられました。
その後学生に戻られて、絵と歌の両方を仕事としてやられるようになったのは私の今の年齢の頃かと思います。
七十歳をむかえても仕事をされていて辛いと感じる事はありませんか?特別の才能のある方は働くのは苦役ではないのですか?
私のような能力も定職もない者は毎日朝が来るのが辛くて仕方ないです。まあ、これまで何も資格や実力を付けてこなかった自分が悪いんですが。
七十まで働くとかを考えただけで絶望でいっぱいになります。毎日仕事以外の時間は宝くじが当たればすぐに仕事を辞めて好きな事だけをして生きてる白昼夢を見ています。買ったことないのですが。
先生は今でもディナーショーやイラストなど世間の目に触れる仕事をしていて、ストレスやプレッシャーはないのですか?


アレクセイとユリウスの子供 投稿者:白樺 投稿日:2018/11/20(Tue) 01:36 No.23078  
chara01.gif池田理代子先生の作品が好きでほとんど読破しています。
その中でも「オルフェウスの窓」は大好きです。
池田理代子先生はアレクセイとユリウスの子供は生きていて、顔はユリウス似、性格はアレクセイ似と発言されています。
外伝やエピソード編を書くご予定はないのでしょうか?


Re: アレクセイとユリウスの子供 ばたこ - 2019/04/14(Sun) 01:45 No.23121  

bara03.gifかなり以前のコメントへの返信ですいません…。
私もユリウスの子供のことがとても気になっていました。亡くなったことにしたのは誰の意思だったのかなど、色々考えてしまいます。
「オルフェウスの窓」には、他にもその後が気になる登場人物が沢山いますね。ユーベルやヴェーラ、そして知るのが恐い気持ちもありますがアナスタシアなど。想像に任せていただいてるのでしょうが、ベルばら主要人物のその後を描いてくださったことから、つい欲深くなり他の作品にもと期待してしまいます。「オルフェウスの窓」第2部に関しては、「コラージュ」や外伝でその後を読むことができ、とても嬉しかったです。
それにしても「オルフェウスの窓」は、多くの登場人物の生き様が描かれていて本当に読みごたえがあります。一人一人にスポットライトをあてても波瀾万丈な人生なのに、それをひとつの作品に織り込むだなんて、本当に見事過ぎます。


Re: アレクセイとユリウスの子供  - 2019/04/17(Wed) 14:03 No.23123  

bara01.gifばたこさま、私も同じ気持ちを抱く者です。
ベルばらエピソードシリーズが本当に素晴らしかったですからね。
理代子先生ご自身、「オルフェウスの窓はライフワーク」とおっしゃっていたのが本当に嬉しかったですし、萩尾望都さんとの対談での漫画家は天職とのご発言もとても嬉しく心に残っています。


Re: アレクセイとユリウスの子供 ばたこ - 2019/04/24(Wed) 01:26 No.23128  

bara03.gifご返信ありがとうございます!
ライフワーク…納得です。歴史もラブストーリーも、そして音楽も組み込まれた大作ですものね。初めて「オルフェウスの窓」を読んだ10代始めの頃、壮大なストーリーにただただ圧倒されました。そしてイザーク達に関しては、どのようにして音楽家の心情を知り得たのだろうと疑問だったのですが、その直後に先生が音大に合格されたというニュースを聞き、なるほど、先生ご自身が音楽家であったのか!と驚いたのを思い出します。
「オルフェウスの窓」は、激動の第三部からの穏やかな四部…と思いきや衝撃のラストと構成が素晴らしいと思うのですが、何話で終わらせるなど、ベルばらほどの制限はなかったのでしょうかね。全ての漫画の中で一番好きな作品です。

天職、本当にその通りだと思います!


Re: アレクセイとユリウスの子供 ラムネ - 2019/05/17(Fri) 09:11 No.23130  

bara01.gifタイトルにつられて返信させていただきました。
最近話題の「初めて恋をした日に読む話」の”ゆりゆり”、ついユリウスも”ゆりゆり”と呼びたくなってしまいました。
アレクセイが”ゆりゆり”と呼ぶ姿なども妄想してしまいます。
本当に続編熱望です。
ちなみにドラマの中で「ベルばら」の単行本がでてきましたね。昭和、平成、令和と読み継がれていくのですね。


歴史を舞台に再び 投稿者:中島節子 投稿日:2019/04/23(Tue) 00:12 No.23127  
bara04.gifベルサイユのばら
歴史のロマンを実感した作品でした。
あのスケールの大きな感動をもう一度。
辻 邦生『背教者ユリアヌス』
読み進むにつれて、どんどん引き込まれていきます。
この作品が先生の絵で表現されたら、どんなにすばらしいか。
主人公 ユリアヌスはどんな風に描かれるのか。
毎日、想像しながら本を読んでいます。
 


引越し 投稿者:夕焼け小焼け 投稿日:2019/04/12(Fri) 18:20 No.23119  
bara02.gif池田先生、お久し振りです。
 以前、渋谷付近が外国人の人が多くて気ぜわしいため、熱海の方に引越しの準備をしますとコメントされていました。あの時は他人事でした。
 しかし、私も、自宅奥に住む悪質な痴呆症老婆二人暮らしのせいで、徘徊したりデマをいいフラかされたり、言いがかりをつけられたり、暴れて叩かれたりするので、引越しすることにしました。お仕事しながら、私的用を片付けて、無事上手に移転された池田先生に感心します。
 私も新天地で、また人生やり直そうと思っています。先生を見習います。その日を懸命にに生きることが大事。千代田区での体面のお言葉。肝に命じております。


Re: 引越し 池田理代子 - 2019/04/13(Sat) 01:13 No.23120  

bara01.gif誤解のないように書きますが、外国人の方が近所に多く住んでいましたが、その方たちのことではなくて、外国人旅行者がとても増えて、休日には道も歩きづらいくらいになったからです。
ひどい目に遇われましたね。
でも健康さえ残っていれば、新生活はやり直せると思いますよ。
頑張ってくださいね。


Re: 引越しに対しての先生のお返事... 夕焼け小焼け - 2019/04/15(Mon) 12:22 No.23122  

bara02.gif 池田先生、申し訳ありませんでした。先生のご近所に住んでいた外国の方を悪く思っているような書き方をしてしまいました。申し訳ございませんでした。御免なさい。
 ところで、渋谷は、今、若者の街で、遊興地区と化しています。賑やかしくて。楽しくて情熱に溢れていて圧倒されます。
それに、外国人観光客の方も多くて。歩くのも本当大変です。私もこの頃行ってきたのですが。凄い賑やか。ショッピングしたり、外食したり、遊ぶには最適で素敵な施設も多いところです。楽しめる所です。
 でも、住むところには無理。地価は高いし。それではまた。
 


Re: 引越し ネッコ - 2019/04/19(Fri) 12:54 No.23126  

chara03.gif私も、港区に住みたくて、住みたくて、仕方がないのですが、やはり、物価にしろ、家賃にしろ、とても叶いません。
港区役所の職員でさえ、港区在住は1割程度なのだと、言われました。渋谷をはじめ、遊ぶには最高なのですが、住むとなると、話は別なのは、ほかでも同じなのではないのでしょうか。


ノートルダム 投稿者:クリームヒルト 投稿日:2019/04/17(Wed) 15:50 No.23124  
bara03.gif先生、皆様、こんにちは。
パリのノートルダムの火災で心を痛めております。
1日も早く、ノートルダムが元の姿を取り戻すせるのを切に心より願っています。


Re: ノートルダム しかこ - 2019/04/18(Thu) 11:35 No.23125  

bara03.gif尖塔の崩れ落ちる場面に言葉を失いました。
今は世界遺産は常に修復中で、足場や覆いは当たり前とわかっていますが、学生時代に行った時は何で足場があるの…でした。
何年後?何十年後?再建されたノートルダム大聖堂に行くのが新しい目標です。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -