[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
掲示板利用に関するお願い

これは池田プロダクションが広報用に運営する公式サイトの掲示板であり、
個人的なファンサイトではありません。池田プロダクションに不利益を及ぼすと思われる書き込みは、
管理者によって予告なく、また事後報告もなく削除することがございます。
また、削除の基準についてのお問い合わせには応じかねます。
上記の規約に納得された方のみご投稿くださるようお願いいたします。
納得されない方は、ご投稿をご遠慮ください。
(詳しいことは《掲示板について》の項をお読みください)

尚、最初にスレッドを立ち上げた方自身が、そのコメントを削除されますと、
後に続いているコメントもすべて同時に消されますので、ご了承ください。
消されたくない方は、ご自分で新しいスレッドを立ち上げてください。

不適切なコメントを防止するために、初回のコメントが掲載される前に確認しています。
投稿後、掲載までにしばらく時間がかかりますが、ご了承ください。
おなまえ
Eメール
題  名  
※こちらで記述された内容は、この「掲示板」ページに掲載されます。
コメント ※URLの入力は出来ません
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

オルフェウス 投稿者:ショパン 投稿日:2017/07/16(Sun) 15:05 No.22783  
chara04.gifオルフェウス少しずつ読んでいますが、あまりにも登場人物が多すぎるので、ちょっと分かりずらいです。ユリウスがなぜかロシアへ行こう。と言ったままなぜか、イザークばかり。
誰が主人公なのか分からなくなってしまいました。それにしても、イザークってモテマスネ。アンドレは、こんなにはもてなかったと思いますが。


Re: オルフェウス  - 2017/07/18(Tue) 09:40 No.22788  

bara01.gifこんにちは。
ユリウスがロシアへ旅立った少し後、イザークはウィーンへ旅立ちました。そして第二部はイザークのウィーンでの物語、その後の第三部がロシアでの物語となります。第二部と第三部は時間的にはほぼ同時進行なので、イザークがウィーンにいる頃ユリウスはちゃんとロシアにいます。
ユリウスが出ないとちょっと寂しいかもしれませんが、後からちゃんと出てきますのでご安心を…。
主人公はユリウス、イザーク、クラウスの三人だと理代子先生はおっしゃってます。確かに全体で見ると三人がバランスよく出ていると思います。理代子先生は真の主人公はイザークともおっしゃってて、そうだったのか!と少し意外な感じがしました。(私はユリウスが第一主人公だと思っていました。)
「オルフェウスの窓」楽しんでくださいね。


Re: オルフェウス ショパン - 2017/07/20(Thu) 19:47 No.22793  

chara01.gif智様 お返事ありがとうございます。
3人の方が、主人公なのですね。
クラウスってあんまり出てこないようなので、難しいですね。
楽しんで読んでみます。やさしい方でよかったです。
毎日,暑いですけど、ご自愛下さいませ。


長年の疑問 投稿者:リアルタイム読者 投稿日:2017/07/16(Sun) 15:09 No.22785  
chara03.gifはじめて書き込ませていただきます。
ベルばらをリアルタイムで読んでいた女です。
長年疑問に思っていたことがあり、池田先生に是非教えていただきたいです。
池田先生からお返事がいただけなくても、ここにいらっしゃる皆様からのお考えも聞いてみたいです。

ベルばらでは、革命が起こってからのアントワネットの行動を創作して描かれていますよね。
・ピルニッツ宣言後の戦争で、アントワネットは兄にフランス軍の軍事情報を教えていましたが、ベルばらではそのようなことは一切していません。
・革命裁判でアントワネットは浪費を否定していますが、ベルばらでは潔く認めています。
探せばまだあると思いますが、一番気になったのはこの2点です。
なぜ歴史に忠実に描かれなかったのでしょうか?

池田先生が、アントワネットにこうしてほしかったという望みの表れでしょうか?
それとも読者の少女たちに(特に軍事機密の漏洩は人の生死にかかわりますから)配慮なさったのでしょうか?
連載がオスカル様の死後、すぐに終了さざるを得なかったというお話を聞いてからは、アントワネットの描写に時間を割けないから、やむをえずこのように描かれたのでは・・・とも想像しています。

私のチェックが漏れていて、もし池田先生がどこかでこの疑問にお答えくださっていたら、ぜひ教えていただきたいです。
どうか皆様、私の長年の疑問の解決をお助け下さい。


Re: 長年の疑問 エトワール - 2017/07/17(Mon) 02:47 No.22786  

chara02.gif池田先生のお気持ちまでは解りかねますが、一ファンとしましてはリアルタイム読者様もいくつか想像されている中での連載期間の件や読者層の年齢、何よりも週刊マーガレットという少女雑誌ですし、少女たちが歴史への興味を持つきっかけになるさわり程度で充分(と言うと先生に失礼かとは思いますが)だったかと思えば、史実にそこまで忠実に描くことだけでなく、惹き込まれていくような表現がたくさんある方が絶対に良かったし、そのおかげで今の私たちがいる・・・と申しましょうか。
リアル様は当時お読みになりながら「なんで?」「私の知っている情報と少し違う!」と思われたのかもしれません。先生も少女対象のおつもりで描かれた作品を意外にももう少し上の世代の方々も読まれていた・・・と後々判ってインタビューなどでも話されてましたので、きっとその世代の方々には疑問もお持ちだったのかな?
私などは読者層としてはドンピシャ!いや今にして思えば、小4で舞台を観劇、週マにいたっては低学年ですからアントワネット様のイメージは紅ばらの如く潔く美しくで良かったと思っておりますよ〜
この作品を通じて「フランス」に興味を持ち、歴史に関心を持てた。書物を読もうとする少女も増やせた。深く考え疑問を持たれたこともすごいし、40年以上経過してその疑問を表現できるこの場があることもすごい!
ベルばらは「驚異」ですよね〜
池田先生、本当に素晴らしい作品をありがとうございます。
(結果的にはこうなっちゃった。リアル様ごめんなさいです)


Re: 長年の疑問 池田理代子 - 2017/07/17(Mon) 15:19 No.22787  

chara01.gifまさしくエトワール様のおっしゃって下さったとおりです。
私自身、「歴史もの」や、「歴史の教科書」を書いたつもりはありません。
あくまで「歴史を舞台にした創作ドラマ」です。
物語の進行をそぐようなエピソードまでいちいちすべて入れるつもりはありません。
100調べた事実があったとしたら、そのうちの10も使ってはおりません。
むしろ、何を落とすかの方に腐心しました。
連載期間の制約もあるわけですから。
そもそも、オスカルとマリー・アントワネットの関係自体が、あり得ない創作だったわけで・・・。
ほんと、歴史の教科書的なものを書いても、必ずしも物語として面白いとは言えないのです。
当時、学者の先生などから、あそこが違う、ここが違うと言われ、「これは歴史を舞台にした創作なのに」と辟易したことを思い出します。
このことはしょっちゅうあちこちで申し上げております。


Re: 長年の疑問 リアルタイム読者 - 2017/07/19(Wed) 23:15 No.22791  

chara03.gifエトワール様
お返事ありがとうございます。
当時の私は、私の知っている情報と少し違う、というより、アントワネットはベルばらではこんな人じゃなかったのに!と、イメージを史実によって壊された感じでした。

池田先生
先生からお返事を頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
私はベルばらのアントワネットの潔さが好きだったからこそ、史実を知ってショックを受け、なぜ池田先生はアントワネットの悪いところを改変して描かれたのだろう、と後になって考えるようになり、今まで疑問に感じていました。
ここで書き込むことで、ファンの皆様のお考えを聞き、またもしかしたら池田先生からお返事をいただくことで、長年の疑問を解決できるかもと思って、投稿しましたが、先生のご気分を害してしまったようで、申し訳ございませんでした。
言い訳にしかなりませんが、決して評論家のように批評したいのではなく、なぜ池田先生がアントワネットを史実より善人に描かれたのか、その背景にどのようなお考えがあったのか、知りたかっただけでした。
先生を怒らせるような投稿をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。


Re: 長年の疑問 池田理代子 - 2017/07/20(Thu) 00:47 No.22792  

chara01.gif別に怒っている訳でもなんでもありませんよ。
ただ、史実より善人かどうかという判断は、後世の我々には誰にも決して知りえないことです。
歴史上の人間に対して、善人とか悪人とかいう決めつけは、私はしないようにしています。


古楽の楽しみ 投稿者:NHK 投稿日:2017/07/19(Wed) 10:22 No.22790  
chara03.gif古楽の楽しみというバロックNOFMがあるのですが、あまりにも早朝過ぎて、寝ぼけていて、アントワネット特集を一週間やってくださったにもかかわらず、録音するのを忘れてしまいました。どなたか、お聞きになった方はいらっしゃいませんか?図書館でCDを探してもらっても、あまりにもマニアックすぎてわからないといわれてしまったものですから。


フランス革命記念日 投稿者:アスクル 投稿日:2017/07/16(Sun) 15:08 No.22784  
chara04.gif13日は、オスカルの命日でしたね。私は、昨日、飯田橋、渋谷のパリ祭りに行こうかどうしようか?悩んだのですが、やはり、熱中症気味なので、大事をとる事にしました。パリでは、例年通り、花火が上がって華やかだったのでしょうね。


美の巨人 投稿者:ベルサイユ 投稿日:2017/07/16(Sun) 15:03 No.22782  
chara01.gif美の巨人をうっかりタイマー録画するのを忘れてしまいました。理代子先生がゲストだったのですね。残念です。家はBSが映らないので、何とかYOUTUBEで写して頂けたらと思ってしまいます。ペテルブルグ本当に美しいです。今,Eテレでロシア語をやっていますが、魅力的な所ですね。


7月14日 投稿者:しかこ 投稿日:2017/07/14(Fri) 09:01 No.22780  
bara03.gifこの日のために咲いたようなベルサイユのばらとオスカル・フランソワを供えて、二人を偲びました。
今年はふと「二人を偲ぶことができるのは幸せ…」と思いました。
災害、病気などでこの日を忘れているファンも…
何気ない毎日はとても幸せです。忘れません。大切に過ごします。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -